勉強不足を実感する。

1/10日の勉強時間:7時間40分
1/11日の勉強時間:9時間45分。

昨日は証拠法(主に伝聞証拠)の問題を解いてました。
前記の間に絶対的特信性と相対的特信性という単語は一応覚えましたので、
それらについて論じる分には未だ良かったのですが、
最近覚えたばかりの(←ダメ)1.自然的関連性、2.法律的関連性、という単語を使って、
設問を解いている自分には我ながら違和感を覚えます。
(自然的関連性とか法律的関連性とかいう概念は不要なのではないかという説もありますが(T崎先生など)、
とりあえず、そのような説は多数派ではないのでそういう説もある、という程度にしておく。
3.証拠禁止という概念は不要な気がするけれど(∵違法収集証拠排除と言えば良いから)。)
しかし、規則199条の3第3項(誘導尋問)や規則199条の11第1項などに関する(と思われる)問題を解かせるとは・・・。
さすがはM井様である、うん。